top of page
  • NZ穴場探検隊

第八十九話、温泉だと思ったら、熱い冷たい入れない@Lake Tarawera......トレッキング&温泉編

Updated: Dec 19, 2021


第七十五話で登場した野湯☝ Rotoruaにはいくつも野湯はあるのだが、ここではトレッ

キング後に野湯?に入るという任務を以前やり遂げたので回想したい。 ただこのトレッキングコースは、片道5時間という我が隊では最長時間のトレッキングコー

スだった。終着ポイントからはwater taxiで戻って来るトレッキングコース。

Lake Taraweraに続くTarawera rdエンドから出発するTarawera Trail(トレッキングコー

ス)。基本、このコースへ行くときは皆、帰りのWater Taxiの予約をしてから向かう。

なんせ5時間以上かかるであろうトレッキングコースだったので、早朝よりスタート。

運よく、晴天風なしでいいスタートをきれた。 のち、山あり谷ありの5時間以上になるコースに泣きが入るのだが、その時は

知る由もない。。。

うきうき気分で皆せっせと歩く。👣

てっきり湖の平坦なところを歩くのかと思いきや、実は山の上の方まで行ったり。

眺めは最高なんですがね。。👀

林を抜け、湖畔近くに下りてきたりと、凄い高低差を歩く事になった。

途中でコースの中間地点のお知らせボードがあった。

まだこんなにあるのー!と当時まだトレッキング駆け出しの若手隊員もお疲れ模様。 隊長:このトレッキングコースの最後には温泉(野湯)があるから、そこで

ゆっくり休もうね~

なんて声をかけ、皆を奮い立たせた。

ちょっと早めのLunchをとり、再出発。👣   も、すぐ休憩に入ってしまう。 ま、しょうがないね。当時まだトレッキングビギナーだったし。

マイナスイオンいっぱいの素敵な森を通り抜け。。。

最後の難関へと挑む隊員たち。。。

ここを乗り切ればゴールはもうすぐ。がんばれ!

あと少し。でもちょっとその前にほっこり。

遂に、5時間かけてやってきました!いや~長かった。終点のHot Water Beach Campsite

に到着!✨ 景色もいいし、野湯にも入れる、

やったど~っと。

喜びのポーズ!

もういっちょ喜びのポーズ!

そして念願の野湯へ入るぞ~っと。

奥の方に湯気たってますよね。あそこなんです、お湯があるのは。

さあ、隊員たち皆水着に着替えて入る気満々!✨

ですが。。。

何でしょうねぇ、この浮かない皆の顔は。

結末を知ってるだけに笑ってしまいますが。。😁

今見ても背中が寂しいですよね。😭

実は足を水面に入れた瞬間は 熱っ!て感じるのですよ。

でも底の方に足が付くと、あれ?って。 屈んで腰まで浸かると、腰の辺(水面上層部)は熱いわ、足首の辺(水面下層部)

は冷たいわで、このややこしい温度設定に入っていられなくなるわけで。。。

そこであちこち適温のスポットを探すのだが、なくて。

あきらめて足湯だけで我慢している風景の写真なんですね!

結局ここに来た人たちは自分たちと同じようにこの違和感を感じ、探し回り、諦める。 おそらく、大きな石を持ってきて岩風呂みたいに囲んでしまえば、程よく熱いのと冷たい

のが混ざって、適温になると思うのだが、そこまでする気力は5時間のトレッキングで

使い果たし、無念の結末となってしまった。

さて、Water Taxiに乗って駐車場のある出発地点に帰ります。。。🚤💦

Water Taxi発着場にはちょっとしたCafeがあって、そこでChips買ってお疲れさま会を 開き、ここはどうしても温泉に行かねば気がすまないという事になった次第。

     (チップスを狙っているスズメのような鳥⤴ )  

そこからいつもお世話になっている温泉施設に向かい、ほっこりする隊員でした。

                  おわり。

       ここを押してね→第九十話へ / 第八十八話へ戻る / もくじ


32 views0 comments
bottom of page