top of page

第二百三十一話、アオリる

Updated: Oct 9, 2022


何年ぶりか忘れるぐらいやっていなかったイカ&カワハギ釣り。以前は毎週この地に足を運んでいたほどの釣り吉だったのだが.....


海のコンデションを検索していると週末がかなり良いコンデションだとわかり、さっそく 釣り好き探検隊員に相談。


どう、行かないかい?と。


うん、Disc Golf はお休みして、久しぶりにイカそうめんもカワハギのカルパッチョも食べたいね~という話に。

まぁ、釣れるかどうかまだわからないのに妄想は膨らむ😋



この日の干潮時間は午前6時。なので前後2,3時間が釣り頃。逆算すると3時に起きて4時半には現地に到着予定☝


はい、探検隊の意地にかけて起きましたよ。

かなり寒い車外、高速を北へひた走る。🚗.........


現地に到着し、しばらくすると...

天が割れた。

久し振りのここでの夜明けに感動🌟


ただ、この良いコンデションの中でまだあたりがない💦


そんな中でも、いつものように釣り場清掃も欠かせない探検隊。釣り糸、釣り針もろもろ落ちてるんですよね。

こうやってるといつか恩返しがあるんですよ~、釣り人の皆さん✌


坊主を覚悟をしていた矢先、探検隊員にHit !



まさかのコナッパー(子供の鯛)に唖然。



でも、お持ち帰りはできないサイズだが坊主回避と言ったところか。

運よく釣り人がこの近辺にはいなかったので、あちこち場所を変え転戦。

潮の流れが変わり始めた頃、魚がちらほら見えだした 👀


エギのタイプを換え、海中に沈んでまもなく勢いよくイカが追って来た!


パクッとな。


ちっさ!でも久しぶりのイカに興奮🌟


さらに場所を秘密のスポットに移す☝


2投目。ガッツーンとな。

この感触、引き...もしかしてタコ!?竿のしなりが半端ない。

(注釈:上記添付写真の竿の先が白いのは、以前タコと格闘した際の破損のための補強)

この秘密のスポットで過去に2度タコを釣り上げているのだが、引きがとにかく凄い!

のんびりしていると岩に取りつかれて引き上げ不能となる。


あせらず、手際よく。


引いて、巻いて....竿折れそう~


ちょっとして獲物が海面に浮上してきた!

あれ、タコじゃない!


イカくんやん!


デカっ、しかも超重量級。

おそらくサイズ、ウェイト共においらの過去最高🌟


1杯目との違いに探検隊員驚愕💦

もうデカいの釣っちゃったので、おいらは満足🌟


だがしかし、まだお楽しみが💖


そうなんです。探検隊はいろんな仕掛けを施してるんですよね✌


掛かってましたよ蟹さん。身をガッツリ食べれるほどではないのだが、

カニの味噌汁が美味しいんですよね。

自然の恵みに感謝🌟

今回はまったくカワハギの魚影にさえ出くわすことはなかったのだが、

久しぶりの釣りを楽しめたかな🌟


駐車場近辺で景色を望みながらお疲れさまのティータイム☕


海のコンデションが良ければまた訪れたい.....

                   おわり。



追伸:FBにイカの写真をPostすると、友達からアオリましたね~とコメントがきた。

イカを狙いに行くこと、もしくは釣り上げることをどうやら ”アオリる”というらしい。

まぁ、自分たちはカワハギも狙っていたので ”ハギる” でもあったかな。次回もチャンスあらば、アオリってハギっていきたい✌

    














63 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page